8810の自由帳

変なことばかりしています。だれにも止められない(末期)

フリーゲーム 分解編

どうも、8810です。

新型コロナウイルスの騒動前、ある竿を買いました。それがコレ↓
f:id:jiyuutyo-8810:20200425231151j:image


f:id:jiyuutyo-8810:20200426000301j:image

シマノフリーゲームS76L-4です。主に自転車釣行で使うために購入しました。

購入してから伸ばして少し振ってみると、

…うん?想像以上に柔いなぁ…

(シマノの竿って比較的張りの強いものが多いイメージだったので…)

そう、僕が持っているライトゲーム用のソルパラのSPX-762MLと同じくらい柔らかい(むしろソルパラより曲がる気がします)^_^;

(よって、比較対象がソルパラSPX-762MLになってます)

何回か使ってみて、

柔いので、ただ巻きで使うルアーが良さそうなのと、バラシは減りそうで且つ、ソルパラと違い、リアグリップが長いので持ち重りをあまり感じませんでした。

(全て釣り歴1年ちょいのド初心者の感想ですので悪しからず…)

この竿がどうしたんだって話ですが、

こうなりました。


f:id:jiyuutyo-8810:20200426010812j:image

完全に僕の不注意で折ってしまいました(T_T)

やっちまった…先端細くて柔らかいから気をつけようと思ったのに…

悲しんでいるうちに新型コロナウイルスが猛威を振るいはじめ、僕も釣りを自粛し、家に居るように。

そしてYouTubeで、ある動画を見つけました。

この動画を見た僕は思いました。

フリーゲームを分解してみよう(^ー^)

(ちなみに、上で紹介した動画の方は、他の動画でもテレスコロッドの改造をされていて、とても参考になります。他の動画も必見です!)

ってことでガイドを外して、ブランクスとグリップだけにします。

ドライヤーとペンチさえあれば、誰でもできます。(動画内ではヒートガンというのを使っていますが、ドライヤーでも代用可能だそうです。)

2番、3番は遊動ガイドなのでトップガイドが付いた先端がもう折れて無いのですぐ外せます。そして、固定されている4番ガイドに差し掛かります。

ガイドをドライヤーで少し熱して、ペンチでガイドを挟んで(ブランクを潰さないように)

引き抜きます。(万力で引っ掛けて外すのが一番良いと思いますが、万力がないのでペンチで)


f:id:jiyuutyo-8810:20200426211147j:image

遊動の5番ガイドを外し、6番ガイドを4番ガイドと同じように外せば、最後の7番の遊動ガイドを外して、


f:id:jiyuutyo-8810:20200430123107j:image

分解完了です。

めちゃくちゃ簡単です。30分もあればできます。これをどうするかは…次のお楽しみです(^_^)b

ただ、分解は自己責任でお願いします。

おまけ

ロッドを分解すると、いろいろなことが分かると聞きましたが、その通りですねぇ

まずはこちら↓
f:id:jiyuutyo-8810:20200430213104j:image


f:id:jiyuutyo-8810:20200430213124j:image

ロッドを伸ばした時、3本目に当たるピースの、それぞれ下の方と上の方を写したものですが、マークされているところをよく見て下さい。ブランクスの色が違いますよね?どうやら、この色の違う部分だけ、カーボンシートを多めに巻いているようです。これはこの部分が継ぎの部分に当たり、曲がった時に力が加わってブランクスが潰れないように補強しているようです。

分解すると上で述べたように、いろいろなことが分かりますね…ん?

何の役に立つって?分かりません(・_・;)