8810の自由帳

変なことばかりしています。だれにも止められない(末期)

ご近所フィッシング

どうも、8810です。

…申し訳ございませんでした!

クリスマスプレゼント(?)なる幻(今はもう無いから)の蛇足回からこのブログを5ヶ月程放置していました。

1〜4月はなんやかんや釣りができず、5月のゴールデンウィークに、ご近所でやっと釣りができたので書くことができています。

 

(正直、これからは、コロナのことや僕自身の都合もあり、このブログの更新が、更に滞りがちになると思われます。)

 

 

ってことで!本題に参りましょう!

 

ゴールデンウィーク前〜

 

弟「川に鯉が溜まっとる」

 

僕「え…マジ」

 

弟「うん。マジ」

 

僕「行くしかねぇ」

 

僕の行動はとても単純です。魚がいると聞けば、行こう!ってなりますw

後日、散髪ついでに、家のご近所の川に寄り道。

 

「めっちゃおるやん」

 

確認が取れた僕は大喜びで帰宅。しかし、ゴールデンウィークにならないと釣りに行けない……( ;∀;)

来たるその日に備え、新しいロッド(こいつのこともいつか書くと思います…いつかね↓)

 

f:id:jiyuutyo-8810:20210527231816j:image

 

これは振り出しなので、予め仕掛けをセットしておいて(ナイロン6lbにチヌ針5号を結んで、その端糸にガン玉をつけてダウンショットリグ風にしました)

 

その日を今か今かと待ちます。

 

そして、ようやく休みがやって来ました!

 

弟と2人でご近所の川へ。夕まづめのみの短時間フィッシング。

鯉釣りのために、ミミズを使います。落葉の積もっているところを探して……

 

……無い。落ち葉の積もっているところが見つからないよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!夕まづめ終わっちゃうよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

かろうじて、少し積もっているところを見つけて掘ります。

 

……結局2匹しか見つからなかったぜorz

 

それらを弟と2人で分け合います。まさに一発勝負!

コン……コン……グンッ!キター!(合わせ)スカッ……あっ(絶望)

結果……まさかのすっぽ抜け……(弟も)

ミミズがいないので、その日は泣く泣く家に帰ります……

 

……ボウズで終わりたくはないので、次の日。

今回は、前日の失敗を受けて少し早めに家を出て、ガチでミミズを探します!この釣り、ミミズがいないとどうにもなりません。食パンでする手もありますが、圧倒的にミミズの方が食いがよく、確実に釣ることができます。

 

ミミズはいずこー、と探していると、落ち葉が都合よく沢山積もっている場所が!少しかき分けて見ると、ミミズが出て来る出て来る!20数匹程取って、今回も弟と分け合います。

 

まず、何投かしてみます。あたりは無し。あれ?

何回か投げる場所を変えてみるもあたり無し。そして、ここで重大なことに気づきます。

 

ミミズが小さい。

 

今回見つけたミミズは、みんな小さく、更に細かったんです。これはアピール力に乏しいのでは……

そう考えて、針に2匹付けることに。すると、クン……クン……っとさっきまで無かった当たりが来ました!

ここで焦りは禁物。ゆっくりと合わせます。フッ(合わせ)、スカッ(あっ)

分かっていてもやっちゃうんですよねぇ……これが。

 

気を取り直して、もう一度。また2匹掛けで川に投入。ミミズだけ取られたり、遠くに投げようとしたらミミズが飛んでったりしながらも釣りを続けます。

しばらくやっていると、コンコン……コン……という風に小さな当たりが来ました。ここで今度こそ焦らずに堪えます。コンコンと触る感じの当たりから、グッという持って行くような当たりになったときに、しっかり合わせます!今度こそ掛かりました!久しぶりの魚です!


f:id:jiyuutyo-8810:20210527235523j:image

 

50cmぐらいのニゴイ!

よく引きます。久しぶり過ぎて手が震えていましたねw

 

更に、続いて!


f:id:jiyuutyo-8810:20210527235759j:image

 

これまた50cmぐらいのコイ!

正直、2本連続で取ると、手も足もガクガクですwしんどいw

僕はここで納竿。弟は、まだ釣りたいと言ったので僕は1人で帰りました。

 

尚、その後弟は、尺近いフナに、ニゴイ、コイ、おまけにナマズまで釣り上げて帰って来ました。体力お化けめ!(僕の体力が無いだけ?)すげぇわwww

 

意外と、ご近所の川は穴場ですね。人があまり入っていないために、ほとんどスレていないので、初心者でも、案外簡単に釣ることができるのが魅力です!

 

こんな感じで今回の記事は締めさせていただきます。お読みいただきありがとうございました!