8810の自由帳

変なことばかりしています。だれにも止められない(末期)

フリーゲームの入魂

どうも、8810です。

この間、フリーゲームを復活させてから、もうすごく便利で釣りに行きまくっております。

f:id:jiyuutyo-8810:20200920142943j:image

ガイドにラインを通して、リーダーを結び、ルアーを付けて、フックキーパーに引っ掛けておきます。あとは、このまま釣りに行き、釣り場に着いたら、ロッドを伸ばしてすぐ釣り始めることができます!これが振出ロッドの利点で、すごく楽です!振出ロッドにハマりそう…

 

今回はフリーゲーム復活直後に行った2回の釣行記です。

 

まず、近所の川に行ってみました。今回使うリグは、小さめのネコリグ。そこには子バスしかいないので、アピール力もありつつ、果敢に食ってきてくれるサイズを選択します。

メインラインがPEなので、風が鬱陶しい(T_T)

少しティップで跳ね上げてステイを少し入れると…コココン(合わせ)

f:id:jiyuutyo-8810:20200920145504j:image

ブリッブリに肥えた(子)バスが釣れます。入魂完了。その後も同じやり方で、10~15㎝までの子バスを3匹追加して納竿しました。

 

別の日、今度は淀川まで自転車で行きました。

サイクリングロードの途中にある、ワンドの連なっているところに行きました。

ここでも、近所の川で使ったのと同じネコリグをチョイス。そして竿先で跳ね上げてステイさせました。(ここでも絶対に子バス狙いw)

そうすると…

f:id:jiyuutyo-8810:20200920185813j:image

いいサイズの(子)バス!

この日は淀川の本流とつながっていないワンドで10~20㎝の子バスを10匹ほど釣りました。2、3日前に雨が降ったので、増水してそのワンドに魚が入っていたのかもしれません。

 

前述の2回の釣行で、まざまざと振出ロッドの便利さを思い知らされました。継ぐタイプのパックロッドもいいですが、振出ロッドもいいですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。