8810の自由帳

変なことばかりしています。だれにも止められない(末期)

フリーゲーム復活

どうも、最近またダンボール戦機爆ブーストをやっている8810です。

…SSSランクにすら勝てない(T_T)

使う機体をコロコロ変えるから、どのLBXもレベルが高くないからかも…

最近はカードバトルでアイテム集めしてます。強い武器カモーン(^_^)/

 

まぁ、こんな話はおいといて!

コロナの自粛期間中に分解したフリーゲームがやっと日の目を見ます。

それでは、フリーゲーム復活物語のはじまりはじまり(^^)

 

まず、ガイド集めから。買うと高いので、家にあるのを最大限活用します。f:id:jiyuutyo-8810:20200907163828j:image

トップガイドはないので購入するとして、残りのガイドは、ソルパラ分解やエギングロッドをパックロッドにしたときに出たものを使います。(これらの回↓)

今回は振出ロッド。なので、これらのガイドを使うには遊動ガイドにせねばなりません。そこで↓

この動画のようにして遊動ガイドを作っていきます。えーと、固定ガイドが3個だから、遊動ガイドが6個ですね。(多いな…)

まず、ロッドの切れ端を用意します。(僕の場合は、過去に改造に使ったロッドの切れ端を使います。そういうものがなければ、ダイソーの1000円ロッドや釣り具屋で安く売っている振出ロッドを分解して使うのがいいそうです。)↓

f:id:jiyuutyo-8810:20200908074432j:image

 

*まず、各セクションにどの切れ端が、合うか合わせます。合いそうな切れ端からガイドの足の長さに合わせて切り落とします。f:id:jiyuutyo-8810:20200908074519j:image

そして、合わせて見ます。

f:id:jiyuutyo-8810:20200908075014j:image

うん。所定の位置で止まらない…失敗で…はありません!ならば、所定の位置で止まるように、そこを太くします。この、瞬間接着剤で!

f:id:jiyuutyo-8810:20200908075349j:image

ブラシタイプがやりやすいと思います。ってことで塗り塗り。

f:id:jiyuutyo-8810:20200908075524j:image

乾かして、

f:id:jiyuutyo-8810:20200908162703j:image

紙やすりで少し削ります。

そして、しっかり止まるか確認します…よし。大丈夫。

いよいよ、遊動ガイドを作っていきます。

まず、ガイドの足に瞬間接着剤を塗り、切れ端に固定。その後、スレッドで固定します。f:id:jiyuutyo-8810:20200908164242j:image

f:id:jiyuutyo-8810:20200908164756j:image

後は*からの作業を5回繰り返すだけ!(しんど!)

繰り返しました…疲れた…

でもまだ終われません。とりあえず、フリーゲームの、各セクションのスパインは事前に出しておきます。その後、バットガイドからガイド取り付けをしていきます。遊動ガイドはブランクに通して、所定の位置で止めます。そして、固定ガイドはスレッドで固定しておきます。このとき、エポキシコーティングも同時にやります。

そして、そんなこんなして…

買ったトップガイドを付けて、f:id:jiyuutyo-8810:20200908170232j:image

完成。

f:id:jiyuutyo-8810:20200908170130j:imagef:id:jiyuutyo-8810:20200908170307j:imagef:id:jiyuutyo-8810:20200908170322j:image

トップガイドのサイズを間違えるというイレギュラーはありましたが、無理矢理どうにかしましたw

フリーゲーム改の爆誕です!

 

実釣が楽しみです!

最後までお読みいただきありがとうございました。