8810の自由帳

釣りに関する役立つ記事を随時投稿していきます。たまに、釣り以外のこともネタにします。

魚以上のインパクト

皆さんいかがお過ごしでしょうか。8810です。秋も深まってきて、夜寒いときもあるほどになりました^_^;(温度差で腹悪くなるのマジ勘弁して!)

 

フリーゲームの便利さに心酔する今日この頃↓

今度は電車釣行によってその恩恵にあやかりたいと思います(^^)

ってことで、大阪南港のシーサイドコスモに行って来ました。コスモスクエア駅から魚釣り解放区間まで距離がありますが、きちんとそこまで歩いて行きます。

今回、サバ狙いのライトゲームをしました。なので、荷物は、フリーゲームなどのタックル一式、小型クーラーボックス、小さめのリュックだけです。電車の中で、人に当てないように、何かに引っ掛けないように、とかをあまり気にしなくてよいのがすごく楽です。(おまけに軽い)

とりあえず、5グラムのジクパラマイクロから投げていきました。

ボトムまで沈めて…ちょんちょん上げて…また落として…来た(≧∇≦)b………地球が( ̄□ ̄;)!!

ジクパラマイクロのピンク…ロスト(T^T)

開始数投での出来事でした…

気を取り直して、リーダーも結び直して。

今度は、釣り具屋で安く売っていた、5グラムのメタルバイブを試してみました。投げてただ巻きしてみたり、足元をリフトアンドフォールさせてみたりします。足元をリフトアンドフォールさせているときに…あっ…

本日2度目のロスト。不注意でメインラインのPEが岸壁に擦れてしまったようでした(T^T)

ううっ(T_T)貴重なルアー達がぁぁ…

くそう…負けるかぁ…

次はケイムラカラーのジクパラマイクロ5グラムに、サバ用に作ったサビキを上に付けてやってみました。

これの、針を小さくしたバージョン↓

投げて、底まで落とそうとすると、風が強かったので流されました。結果、横の人と1度絡んでしまいました。(ごめんなさい)

なので、10カウントほど落として、トゥィッチを2回入れて、2カウントフォールさせる。というのをして、縦の動きでなく、横の動きで探ることにすると…

コン…コココン…

当たりだっ!(合わせ)スカッ…

あれ?手応え無い?(上げてみて)何もいない…くそう…もう1回!

…今度は当たりがない(T_T)とりあえず、レンジを下げるか…

20カウント落として、トゥィッチ2回入れて、2カウントフォールを繰り返していると…

コン…また来た…(少しやさしめに合わせ)…うん?軽い…ルアーのフックがラインを拾ったか?(上げてみて)

あっ!カタクチイワシだ!(サビキの方に掛かっていました)良し、晩飯のおかずゲット!

同じやり方で、今度は…ゴンッ!強烈な当たり!そして、横走り!サバだ!

20㎝越えの本命と、サビキにカタクチイワシが2匹掛かっていました。おかずおかず(^^)

もう1回!投げて!さっきと同じやり方でやってみると…キター(・∀・)

…あれ?…あんまり暴れない?でも、重みはある…

ゴミか…ん?

それは海中のヘドロなどにまみれていましたが、リップがついており、どうやらミノーのようでした。絡んでいた糸やフックを取り外し、ヘドロを洗い流すと…

f:id:jiyuutyo-8810:20200925195502j:image

セッ…セットアッパーやん

マジか…どうしよ?まぁ、持っとくか…?

 

周りの方もぞくぞくとカタクチイワシをあげ始めたので、試しに足元に落とすと…f:id:jiyuutyo-8810:20200923161155j:image

カタクチイワシ。(この辺りで写真を撮ることを思い出してパシャリ)

この後、カタクチイワシの当たりばかりで、かつ小さいのか針掛かりしません(T_T)

そして、だんだん暗くなるにつれて当たりも無くなりました(T^T)なので、ここらで納竿しました。

 

~帰宅後~

釣果

f:id:jiyuutyo-8810:20200925184353j:image

サバ1匹とカタクチイワシ10匹、そして↓f:id:jiyuutyo-8810:20200925195502j:image

セットアッパー。(なんか、釣果のインパクトをセットアッパーが全部持ってった感じに…)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!