8810の自由帳

釣りに関する役立つ記事を随時投稿していきます。たまに、釣り以外のこともネタにします。

友達と釣り【第二弾】

どうも。テストが終わって一安心した8810です。…結果が怖いのですが。

それはさておき!久しぶりの釣りです。テストが終わった後の休みの日に、釣りに行く約束をしていたので行ってきました。今回の相方も↓

ううっ…お前位のモンだよ…俺に釣り教えてくれって頼んでくる奴(・_・、)

一緒に釣りしてくれる人(基本、家族かボッチで釣りに行ってます)をガッカリさせる訳にはいきません!

今回は、エリアトラウトです。京都にある嵐山フィッシングエリアさんにお邪魔しました。

京都市営地下鉄東西線太秦天神川駅前のバス停から、京都市営バスの8系統に乗って、終点の高雄を目指します。バスを降りて左に旅館があり、そこの近くにある階段を登ります。登り切ったところで、嵐山フィッシングエリアさんに電話をして迎えに来てもらいます。車で、嵐山フィッシングエリアに送ってもらったら、受付で料金を支払って(中高生料金は1日で2500円)、釣り開始です!

ここで、管理人さんいわく、どうも状況としては渋いらしい…とのこと。

とりあえず、相方に釣り方を教えながら、自分もルアーを投げます。

ここで、問題発生!最近ハマっている振出のフリーゲームのタックルで来たのですが…

巻いているラインが問題でした。青色なんです…見えん(T^T)…大失敗。黄色とかピンクのラインに巻き替えてこりゃよかった…

ラインに苦戦しつつ、スプーンを巻きます。飽きますw

なので、前、ここに来たときに管理人さんにもらったフェザージグを投げて、ボトムバンプしてみます。そして…コココン、来たっ(合わせ)…スカッ。ハイ、すっぽ抜けました(ToT)合わせが強すぎたのが原因かもしれません。そして、スプーンを巻いていた相方にも当たり!しかし、掛け損なったようです…

その後しばらく、当たりが遠のきます。僕の腕が悪くて、釣れずに苦戦していると、管理人さんが声をかけてくださいました。

管理人さん「釣れてる?」

僕&相方「いいえ。何回か当たりはあったのですが…」

管理人さん「なら、これ使ってみ!」

そう言って、僕らにひとつずつフェザージグをくださいました。

僕たちは早速、それでやってみます。2、3投すると…ココココ…来たっ(合わせ)!掛かりました!

f:id:jiyuutyo-8810:20201027103433j:image

やっと、1匹目です…管理人さんありがとうございますm(_ _)m

僕が1匹釣ったのをみて、相方もやる気が出てきたようです!

僕も続けてみます。そして、また…ココン…来たっ!パチン!…?合わせ強すぎた…(T^T)

管理人さんからいただいたフェザージグをロスト…申し訳ない…

その後、昼になって日が高くなると、朝にたくさん釣っていた人たちも当たりがまばらになってきたようです…僕も相方も、当たりが一切なくなりました…

そこで、ひとりずつ交代で休憩して、昼飯を食べることに。ゆっくり昼飯を食べながら、夕方になれば、チャンスが回ってくるかなとか考えます。

 

夕方、15:00位になると、魚が活発になってきたようで、そこら中でぽつぽつとライズが起きます。しかし、ふたりとも当たりません。なので、気分転換にと互いの使っているタックルを変えてみます。彼のタックルは、僕が貸した、アジングロッドにカーディナル2 SX1000Sにナイロン3lbです。ルアーはさっきもらったフェザージグが付けてあります。

このタックルでやってみて気づきます…見える…見えるぞ、ラインが!着水してからすぐ、ラインを水面に着けるだけで、透明なラインでも見やすくなります。うん、今度からサハラにナイロン3lb巻いてこようかな?

フェザージグでしばらくやってみると…ココン…来たっ!

f:id:jiyuutyo-8810:20201027133219j:image

やっと2匹目!

どうも、相方には当たりが無いようです。しかし、アドバイスできることも無く、僕は不甲斐ないなと思いました…

とりあえず、またタックル交換。(やはり、彼いわくラインが見えないとのことでした…)

また、しばらくやっていると、ライズする魚が増えてきました。そして、ボトムでフェザージグを扱っていても当たりが無いので、スプーン1.2gを投げてみます。着水して3カウントしてから竿先を下げて巻いていると…ゴゴン!来たっ!

f:id:jiyuutyo-8810:20201027134414j:image

とても、綺麗なニジマス君。今日釣った中で一番の大きさでした。

しかし、これ以降、僕も相方も当たりなく、納竿となりました(T^T)

 

 

今回、僕は何とか3匹釣ることが出来ましたが、相方は坊主となってしまいました…ホントにごめんよ…

やはり、人に教えるというのは難しいですね…今回、あらためて感じました。

後、もう少し、ルアーを増やしたほうがいいかもしれません…特にスプーンを。後はフェザージグも持っておくべきですね…

また、欲しいものが増えましたw

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。