8810の自由帳

変なことばかりしています。だれにも止められない(末期)

かまぼこ板の転生

大分、更新が伸びました。8810です。

外出自粛の動きはまだまだ続きそうですねぇ…

まぁ、家にいる時間があると様々な想像がはかどるわけです。そのなかで断然やりたいのは、ルアー製作です。でも、その材料調達を外に行ってするわけにも行かない。更に、Amazonとかだと時間がかかる。

よって、家にあるものでルアーを作ります。

材料準備

まずは使う道具を列挙していくぅ!
今日の主役のかまぼこ板、市販のルアーのパッケージ、クリップ、カミツブシ、ボールペン、定規、ペンチ、ニッパー、ノコギリ、金属用ヤスリ、瞬間接着剤、ドリル(僕は、電動ドリルに付けるものを手動で使っています)、エポキシ接着剤

ほぼ、百均のものと家に合った廃材です。

では、作っていくぅ!

まず、かまぼこ板を作りたいルアーの大きさにするために、ボールペンと定規を使って分けます。
f:id:jiyuutyo-8810:20200424010900j:image

(ちょっと、途中で作るミノーの大きさを変えることにしたので余計な線が引いてあります)

そして、ノコギリで切ります。(取りあえず1個作ってみたいので1ピースだけ)


f:id:jiyuutyo-8810:20200424011701j:image
 

結構、雑に切って大丈夫と思います。どうせ、コレをヤスリで削って形づくるときに小さくなるので。

次に、切った木片の細い面の長い辺に平行する二等分線を引きます。


f:id:jiyuutyo-8810:20200424012514j:image

そして、この線に沿って、側面をよく確認しながら、3~4㎜の深さまでノコギリで切り込みを入れます。


f:id:jiyuutyo-8810:20200424012921j:image

僕のは失敗して中心がずれてしまいました(T_T)

…まぁ、後で削って中心に出すか^_^;

そして、クリップをペンチで曲げ、余計な部分をニッパーで切り落とし、下の形にします。


f:id:jiyuutyo-8810:20200424013144j:image

見た目は、メーカーものの青物用ルアーに見られる貫通ワイヤー方式みたいになってます。

コレにカミツブシをかませ、瞬間接着剤で止めます。


f:id:jiyuutyo-8810:20200424013857j:image

出来上がったルアーは飛距離は出ないけれど、泳ぎの立ち上がりは良くなるのではないかと思い、ウエイトは前方に寄せています。

ドリルで切り込みを広げて、ついに、ドッキング。


f:id:jiyuutyo-8810:20200424014401j:image

出来た隙間は、エポキシ接着剤を流し込んで固めます。そして、金属用ヤスリで削って、成形していきます。


f:id:jiyuutyo-8810:20200424194557j:image

 

形が出来れば、リップを付ける位置に切り込みを入れておきます。

ここで。

リップをどうするかと言うと、
f:id:jiyuutyo-8810:20200424194840j:image

皆さん、ルアーを買ったら大抵プラスチックのパッケージに入っていますよね?それを少し切り取って使います。上の画像のようなやつを用意して、半分に折り、瞬間接着剤で接着します。
f:id:jiyuutyo-8810:20200424195143j:image

そこから好きな大きさで切り取ると、ちょうど小型ミノーにぴったりなリップが作れます。そして、先ほどのルアー本体と、ドッキング。
f:id:jiyuutyo-8810:20200424195616j:image

はい。見た目はどう見てもミノー。あとは塗装してちゃんと泳ぐか実地試験するだけです。この状況が落ち着いたらやってみます。

皆さんも家にあるものを使ってルアー作りはいかがでしょう?楽しいですよ(≧∇≦)b