8810の自由帳

変なことばかりしています。だれにも止められない(末期)

カーディナル2 sx1000sのドラグの効きが改善!(ある意味事故的に)

今日は晴れに恵まれた。しかし、外出する理由もないので、さて、何しよう?
「リールメンテナンス!!」
てな訳で、今回は!今、メインで使っているリールのメンテナンスに着手する。
それがこちら↓
f:id:jiyuutyo-8810:20200402233217j:plain
カーディナル2 1000s
バス釣りエリアトラウト、ライトゲームなど淡水から海水の釣りまで多種多様な釣りをこれ一台に、ナイロン3ポンドを巻いておけば出来る。
ただ、難点もある。1つ目はドラグの効きがスムーズでは無いことと、2つ目はルアーをキャストしたあと、ローターが回転してしまい、リールを巻き始めると同時にベールを返すオートリターンが使えないことだ。
2つ目に関しては僕のキャストの仕方のこともある気はするが…
今回は難点の1つ目に挙げた、ドラグの分解整備をしてみようと思う。
f:id:jiyuutyo-8810:20200403003002j:plain
ハイ。まずはドラグノブを分解する。
f:id:jiyuutyo-8810:20200403003304j:plain
ネジを外してバラバラに。すると、
f:id:jiyuutyo-8810:20200403003547j:plain
なんか金属片出てきた^_^;
何じゃコレ?最近、ドラグノブ回すとき、買った直後にはあった、ドラグのカチカチッっという音がしないと思っていたが、この金属片が原因か?
でもパーツをひとつひとつ丁寧に見たが、この金属片がくっついていたと思われる部分は見当たらない…まぁ、いっか(*´ー`*)
てな訳で、次。
f:id:jiyuutyo-8810:20200403004338j:plain
スプールのワッシャーとかを外に出してみた。
これは…(上の画像左側)
f:id:jiyuutyo-8810:20200403004703j:plain
見事にドラグのフェルトが千切れて、カスになっとる(*_*)
しゃーない(T^T)
替えのフェルトなんて無いから…
f:id:jiyuutyo-8810:20200403005040j:plain
千切れたフェルトとその上に乗っかってたワッシャーを抜いて、それ以外を元に戻す。
ドラグ力は落ちたが、前の状態より微調整出来るようになった!(まさかの)
ええかも(*´ω`*)
あとは、ラインローラーにベアリングを追加すれば、ラインの撚れも(気持ち)抑えられる気はする。(ベアリングのサイズは多分、ミネベアDDL-850ZZでいけるかな?)

おまけ
スプールのドラグのワッシャーやフェルトを止めている針金を外したとき、ミスって目に結構な勢いで飛んできた。
眼鏡をかけていたから目は無事だが、かけてなかったら…
分解するときは、気をつけて。